2009-01-01から1年間の記事一覧

年賀状作りも大変だ。

25日までに投函すれば元旦に届くというが、なかなか出来ないもので本27日現在、いまだ完成せず・・・・・・。今年は年賀ハガキの注文もぎりぎりというテイタラク。とりあえずのこれぐらい?っていう枚数を注文して持ってきてもらった。 冬休み突入と同時に娘…

冷たい雨・・・その影響を受ける路線

洗濯物、あわてて部屋の中に入れる。わがマンションのベランダは奥行きがあり多少の雨風なら洗濯物は濡れずに済むが、今日のこの雨風はとんでもない。せっかく洗濯したのにという状況になる前に部屋に入れる。こんな日に在宅の日でよかったと思う。 雨であろ…

10万円以上の振込みなんてしたことがないから。

昨日の娘の入学金納入。10万円以上の現金振込みにも本人確認がいるのだそうだ。大学指定の振込用紙なのだから、振込先になんら疑うこともなく、入学金やら授業料であるのは確かな話。こういう場合は例外を作って、本人確認不要にすればいいのにと思った昨日…

主人名義のややこしさ。

たしか、限度額があったようなとさっきネットで調べてみた。娘が受かった短大へとりあえず入学金を振り込むのに、お金を下ろさなければならない。ATMは50万までと書かれてある。とりあえず入学金は30万なので大丈夫かと思う。 よくよく読むとそれでも本人確…

久しぶりの快晴

火曜日は冷たい雨の中出勤。通帳の切り替えで道頓堀の銀行店舗に向かったんだけど、歩道橋のわんさと私服の刑事さん。腕章にそう書かれてあるからそうなんだと思うのだけど。やたら多くて、何かあったのか?いや何かあった緊迫感はなし。歩道を2列3列になっ…

Twitterのゆるゆるつながり

Web

フォローつながりであちらこちらに行った先でベッカム氏をみつけ、フォローさせてもらう。日本でのワールドカップ(あれは何年前だった?随分と昔)のときに淡路島に滞在されたというあのベッカム氏。その数年前に若かりし頃はサッカーが上手いことを鼻にか…

はてなダイアリー市民になったよメール

Web

管理画面ではしっかりはてなダイアリー市民って表示されているのに、キーワード編集画面では、はてなダイアリー市民しか編集できませんと拒否られていた午前中。さっき、はてなからダイアリー市民になったというメールが届き、早速キーワード編集画面を開け…

はてなダイアリー市民になりました♪

Web

めでたくはてなダイアリー市民に昇格しました。今後も精進して行きたいと思います。やはり目的があるとないとでは違うなぁ・・・・・・

Twitterのダイレクトメール

Web

フォローしあっている人とやり取りが出来るダイレクトメールに昨日、1通のメールが届いた。なんだろうと見てみると英字。ん?と思い送り主のホームに行ってみる。なんだか、勝手に大量のスパムDMを送ってしまったようで謝罪のつぶやきをしてはる。 わざとス…

予報どおり雨あがったので文房具屋さんへ寄り道。

昨日の午後からの雨も今日は午後からやむであろうという予報だったので、折り畳み傘で出勤する。昨日の朝、鞄に入れた折り畳み傘を帰りに使ったのでそのままの流れ。今日、夕方の帰り道は雨もあがり折りたたみ傘はくるくると丸めて鞄の中に入れる。私にして…

Twitterとmixiに同時につぶやいてみたが。

Web

もともとの性質がまったく違うmixiではつぶやいたところでマイミクどまり。一応、全体に公開はしているが、mixi日記も使わず外部ブログにリンクしているし、いくつか参加しているコミュニティもコメントを残すこともなくロムってるだけ。ほぼ毎日覗いているm…

Twitterの返信機能をつかってみた。

Web

mixiのTwitterコミュニティで数人フォローさせてもらう。Twitter登録時の半ば自動的と思えるフォローとは別に初めて能動的に行動を起こしてみた。とりあえず、ひとつクリア。次は返信ってどうするのと他の人のを真似ながらやってみた。RTとREの使い分けがよ…

付き添いありの大学入試会場

昨日と今日、某短大の入試の娘。昨日、帰ってきて言う。「中庭にお母さんらがいっぱいやった」と。そして受験生に向けた会場案内のプリントをだしてきて、ほらここ。と下のほうに"付き添いのかたへ"という案内を指す。それによると大学教授への話かけは禁止…

Twitterとmixi

Web

mixi日記も外部ブログにつなげているし、最近人気のアプリも使わず、気になるコミュニティーに籍を置きロムっているだけのmixi。前から気になっていたmixiボイスってのはいうなれば、mixiのTwitter版?って。随分前に登録したんだけどもイマイチ使い方がわか…

明日は入試

高3の娘の公募制推薦ていう短大入試が明日とあさってに行われる。これが試験は2日間。調査票重視と基礎学力重視とがある。同じ短大で違う学科を受けることも可能でいろんな組み合わせができるシステムとなっている。 娘は同じ学科で調査票と基礎学力と両方、…

やっぱり安物のイヤホンはだめだ。

仕事の帰りにふら〜と寄った寺内で、とても可愛らしいイヤホンを見つけたので買ってみた。なんせ700円とか800円とかというチープさとその可愛さに惹かれたのだが、帰ってiPodShuffleにつけて音の具合を確かめてみた。 ん〜〜こもっている。あまりの音質の悪…

臓器移植のこと

中3の長男が臓器移植ネットワークのチラシと登録カードを持って帰ってきた。学校で配られたそうだ。数年前から健康保険証カードの裏面にもその意思表示をする欄があって、臓器移植には関心があった。といって、私の身体で何が使えるのかと考えると、網膜はく…

置きお菓子屋さん

置き薬屋さんってのはあるけれど、置きお菓子屋さんなんて初めて知った。職場にやってきた某お菓子メーカーのセールスマン。お菓子が入った透明な容器とミドリ色のカエルだか鳥だかの貯金箱風コイン入れを持ってやってきた。職場においておき、必要なときに1…

最近の学生は休みが多い。

先週の土曜日にオープンスクール登校の代休と運動会の代休とで高校生の娘と中学生の息子2人は在宅。中1の次男は部活があるので学校には行くが・・・部活で勉強はしない。土曜日から数えたら4連休。ん〜そんなに休みばっかりでは頭ボケるんやないかと心配。 …

今日から11月

あっという間に11月。今年もあと2ヵ月。今月は娘の短大受験もあるし、来春3月の高校受験に向けて二学期行事も一通り終えた長男は本格的に受験モードに突入!ん〜がんばらねば。

中学生の息子二人はすでに新型インフルエンザ・・・済!!

夏休み後半、3年生も引退したあとの新チーム公式試合会場で蔓延したらしい、新型インフルエンザ。例外にもれず、中1の次男がもらってくる。9月末に控えた運動会の練習どころではなく、7度ちょいの微熱を数日(この時点では鼻風邪。インフル反応でず)引きず…

今度は学級閉鎖

あちゃちゃ〜という感じ。夏休みがあけて数日後に学年閉鎖。それが解かれる日から単独で5日ほどインフルA型と云われ休む。そして2日登校。3日目の本日、10時過ぎに「学級閉鎖になった」と下校。え〜9月はまったくもって勉強してまへんやんって状況の中1。そ…

インフルエンザのの穴埋めはシルバーウィークで。

5月のインフル騒ぎの休校。その穴埋めがこのシルバーウィークのわが息子たちの中学校。カレンダーどおりになら土曜日を含み5連休となるところが、後半の2日は通常通りの時間割。3連休となる。 なにがどうでシルバーウィークなのかと思う私。敬老の日とかけて…

受験生

高校3年と中学3年の子供がいる我が家。受験生を2人抱えている。受験生を2人も抱えているとさぞかし塾代や予備校代が大変だろうと思われがちだが、我が家というか私の方針として塾は行かんでも・・・で自学推奨している。 ありがたいことに娘の通う、公立高校…

梅雨明け、まだやったのね。

数日前に近畿地方も梅雨明けのニュース。えっ梅雨、明けていたのやなかったの?と思うが、まぁええか。毎年のように唱えられる、今年一番の暑さとか熱帯夜とかそんな言葉が今年はあまり聞かれないような気がする。私だけ? 実際、私はそんなに暑いっていう思…

今年の夏〜梅雨が明ける

やっと梅雨明け。例年より14日も遅いそうだ。この後はぐっと暑くなるのかと思うとぞっとする。今年の夏は涼しくって過ごしやすく助かっているのに。大阪では天神祭の頃が一番暑いを云われる。たぶん、天神祭りで夏のエネルギーを一気に使い果たすような、そ…

クレジットカードの整理

今まで機嫌よく使っていたクレジットカード。某携帯会社のものなんだけど、携帯機種変時に少しでもお得なようにと、公共料金やブロバイダ代金もそのカードに集約していた。結構、ながいこと使っていたのにだ、ここにきてクレジット会社との提携がなくなると…

高校の運動会

今日は高校の運動会だった。高3になる娘の運動会だった。私が高校生のときに、母親が運動会を見にくるなんてなかったし、運動会見学は中学までと思っていた私は去年もおとどしも当然のごとく、行く予定をしなかった。 今年、娘が「最後の運動会だし、見にく…

ネットでレンタルCD

やたらとTVでかかるし、うちの次男坊主は「I LOVE YOU〜〜♪」と謳う。思わず携帯着うたで探す。私の携帯に落とそうかと思うが、今、いかにもって感じやし。現在のところ、清志郎氏に思いをはせ Oh!RADIO が鳴る。 尾崎豊氏のLP盤。確か、結婚するときにも…

ETCを搭載すべき?

ゴールデンウィークに三ノ宮でイベントに参加。道中、家人が車で送り迎えをしてくれた。当初、私は電車で三ノ宮まで行くつもりでどの経路を使おうか検討していた。わが最寄駅から幾通りかの経路がある。阪神か阪急かJRか、どの電鉄会社を使おうか、はたまた…