置きお菓子屋さん

 置き薬屋さんってのはあるけれど、置きお菓子屋さんなんて初めて知った。職場にやってきた某お菓子メーカーのセールスマン。お菓子が入った透明な容器とミドリ色のカエルだか鳥だかの貯金箱風コイン入れを持ってやってきた。職場においておき、必要なときに100円をそのカエルだか鳥だかのコイン入れに入れてお菓子をひとつ取る。定期的に巡回してお菓子の補充とお金の回収をするらしい。お菓子はどれもこれも100円なんだとか・・・


 仕事中、ちょっと小腹がすいたとき、眠気覚まし、休憩時に個々に100円入れてお菓子を取るっていうのは面白いが、いまどき、ちょいと外にでればコンビにがあるのに置きお菓子屋さんを利用している職場ってあるのかしら?って思ってしまったが、どうも同じビルにいくつか置いている会社があるらしい。その定期巡回のついでにセールスに回ってきたようだ。


 置き薬なら福利厚生費とかで経費に充当もできるが置きお菓子はできないよなぁ。常時、置きお菓子がある職場ってどういう職場なのかしらと思ってみたり。私はアメだまとかならほしいなって思うときもあるけれど、置きお菓子まではいらないような気がする。でも面白いなとは思ってしまった。なんかそのお菓子の容器とかコイン入れとか、そういうシステムって単純に子どもは喜びそうよね。