冬に逆戻り?

 昨日からとても寒くなっています。出勤前にあわてて、冬の上着に着替えて出なおしました。ボア付きの上着・・・3月も半ばにさしかかろうとしているのにどうかな?と思いましたが、正解です。雨も降り、風も少々きつめの中、税務署と銀行周りはとても冷たく寒く、この上着で正解でした。


 税務署にはたいした用事ではなかったのですが、季節柄確定申告組みでいっぱい。税務署の入り口で待機してはる係りの人にどのような用事で?と顔をされ、確定申告ではない趣旨をのべ、総合入り口へ。


 書類にハンコを押してもらうだけの用なのですぐに税務署をあとにし銀行に向かう。その道で結構な雨風にコーデュロイパンツの足元がびしょぬれ。冷たい雨とはこのことですねぇ。やっとの思いでたどり着いた駅前のATM。2台ある機械の1台が調整中という張り紙でふさがっていて、1台のATMに4,5人の列。ビルに沿って傘をさして並んでいるので横なぶりの雨にまたも足元はぬれる。


 順番が来て、ドアの中。ATMに向かい操作をするのですが、定期的に流れる振込み詐欺の注意勧告のアナウンス。振込先や口座番号を確認しながらの作業の邪魔になって仕方がない。アナウンスはいいから、もう1台のATMの改善を至急望むという思いで作業を終える。耳の邪魔になるアナウンスは不要と思うのは私だけ?


 あ〜〜しかし、ここにきてこの寒さ。この金曜日には長男の卒業式なのでその日は暖かくいいお天気でありますように・・・と思うばかり。