通勤電車ネタが続きます。

 今朝の地下鉄。途中で乗車してきた若い男の子。男の子っていっても10代後半から20代前半ぐらい。顔に大きなマスクをしてスポーツバッグを肩から提げている。入ってきて奥に行きかけたが、空いている席が見当たらず閉まったドアに戻ってきた。私はそのドアの端っこで立っていた。本を読んでいた。


 そしたらその男の子がドアに背中をもたれたままズズッズ・・・としゃがみこんだのです。えっ?と思う私。いやいや、今までも何度か電車の中にしゃがみこんでいる高校生やらをみたことがあったんやけど、いずれも昼間の電車。朝の通勤電車では出あったことがなく、え〜〜しんどいのか?って読んでいた本の横手からちらっとその男の子を見る。


 時々、大きなくしゃみの中で咳き込んだりしているので、しんどいのか・・・と思うことにする。


 コンビニの前、学校の廊下では、そうやってしゃがみこむ子を目にするが・・・通勤電車やん。しんどくて立ってられへんのねと良心的に思うことにした。


 私が下車する駅のアナウンスを耳にしたので、本を鞄にしまい降りる心構えをする。なんせ、通勤電車なのでおたおたとしていたら迷惑この上なく目的の改札口までちゃっちゃと歩かないといけない。すると、そのしゃがみこんでいた男の子も立ち上がった。どうやら同じ駅で降りるらしい。ホームについてドアが開いた途端、その子はもうダッシュでいなくなった。


 え〜〜〜元気やんかと去っていく背中に無言で突っ込みを入れる私。あんなに元気ならしゃがみこんだらあかんわぁ。学校の廊下やないねんし。ここは洗面所ではないねんしって突っ込みを入れたくなるようなフルメークをする女の子もいてる、なんでもありの昨今の電車の中なのねと思った私は、彼らの年代に近い我が家の娘や息子達がそんなことをしていないだろうかと心配になってきた。