通勤電車の中の席取り合戦

 通勤電車の席取り合戦といえば、おばちゃんが自分の座れるであろうスペースより狭い場所でも身体をすべり込ませる技は周知のこと。先日、もっとすごいものを見てしまいました。


 そのとき、私は運よく座っていたのですが、私の真向かいに中途半端なスペース。大人が座るにはちょっときついといった感じ。で駅に着いたとき、一人の女性がその前に立ったのです。空いているまん前に立つというのは無言で少々席をお詰めになっていただけませんか?という意思表示だと思っている私なのですが、そのときは詰めるほど隙間が空いている状態ではなく事態は変わらず、少々空いている席のまん前に女性が立っているという状況。


 すると突然、30代ぐらいのそこそこ背の高い男性がそのつり革を持っている女性を押しのけて、その空きスペースに身体を押し込めたんですねぇ。<うわ〜それはきついわぁ>と内心思う私。その立っている女性ならまだなんとか座れるであろうが男性がおばちゃん的行動をしたことに朝からびっくりの私。<それ、ないわぁ〜>と<ええ根性してはる>とまじまじと顔を拝みたかったのですが、眼鏡をかけておらず、ガン見したところで顔の判別は付かないので、読んでいた文庫本に目を戻した私。なんか、男性のおばはん化に朝から驚かされてしまいました。