年賀状当選はがき、4等切手シートが当たる。

 昨日、職場で年賀状当選はがきのチェック作業をしてみた。収入印紙を買いに郵便局に出向いたら、カウンターに当選番号が記載された用紙が置かれてあり、「どうぞご自由におとりください」風のそれを1枚頂く。

 
 事務所に戻り、お昼休みに年賀状当選番号確認をしてみた。4等の切手シート、下二桁狙い(謙虚に)で番号チェック。100枚あるかないかで2枚、当選番号を見つける。前日にプライベートの自宅分は、会社の枚数より多少少なくて切手シート3枚当たっていた。大方似たような枚数(束ねたときの厚みで)で2,3枚の切手シートが当たるものなのかと妙に納得。自宅は大体、毎年、1、2枚の切手シートが当たるので今年の3枚はいい感じ。


 会社が引けてから、帰り道の郵便局で自宅分の切手シート3枚を交換してもらう。会社分ははがきを預かっておらずまた今度。張子の虎(たぶん・・・そんな絵)が可愛らしい80円と50円切手で1シート。内心、80円切手2枚で1シートならもっと嬉しいのにと思う。

 
 いつもは交換してもらおうと思いよけているのに、いっこうに持ち出さず結局1年そのままで切手シートもらえずとなっているのを今年は早々に頂いた♪切手コレクターでもない私は使って何ぼなので、折々に使わさせてもらおうと切手定位置にしまう。


 横手で次男が「これでなにか応募したら当たるにちがいない」とつぶやいている。いやいや、それで当たったら苦労せんと内心突っ込みを入れる。