あけましておめでとうございます。

 今頃になってしまいました。年々、新年を迎えるにあたって大掃除もそこそこに暦が次の日に変わるのと同じぐらい、なんら重みもなく、新しい年になっているという状況でございます。くわえて、子どものときのようにお年玉がもらえるとかお年玉をあてにした買い物にワクワクするとかもなく、日長お正月番組をTVで楽しむなんてこともなく、唯一、家族揃って実家に挨拶に行くぐらいが私のお正月です。それとて、家にいてるのとかわりなく皆の食事準備に精をださなければならず・・・


 そんな私の楽しみは年賀状。我が家は私が綴る長文での家族近況報告というスタイルにして3年。それまでは世間並みに子どもの写真の賀状。それもすでに長子が高3となれば、本人がその写真撮影に乗る気でなく終わり。


 同じ年代の子を持つ友達からの賀状は、子どもの写真(というよりプリクラ風写真)あり、家族の写真ありで人さまから頂く分にはあれこれ楽しませてもらえる。お子さまのお顔を拝見しながら
だんだんとお母さんに似てきたなぁ・・・とか、家族写真にいたっては、写真は年をごまかせんなぁとわが身を棚に上げてひとりごちてみたりする。1年に1回だけ、賀状だけのお付き合いになってしまった友達もたたありながら、それでもその1年に1回の賀状は嬉しいもの。


 でせっせと百均で準備しておいた年賀状ホルダーにファイルする。