いまどきの入学式

 最初はそのつもりではなかったんだけども、入学式後の保護者対象教育説明会なんてのに惹かれたので出席することにしてみた。短大生の入学式に保護者なんて少数だと思っていたら、最寄り駅には親子連れの列。中高生の入学式となんら変わりない雰囲気。


 そして、正門に置かれている入学式の看板とともに記念撮影をしようとする長蛇の列におののき、保護者のみならなず、両親と祖父母同伴を目にして、わが身も出席しているとはいえ、いまどきの大学入学式におののく。


 式は厳粛に進められ、保護者対象の学長のお話には少々眠気を誘われつつ聞き入った。私のその時代とはちがう保護者の数といまどきの大学ではICカードタイプの学生証が発行され、それがプリペイドカードともなり、食堂でお買い物ができるというのに、ちょっとうらやましくなる。


 そんなこんなで時代の流れを感じながら、へとへとになって帰宅した娘と私であった。