2010-01-01から1年間の記事一覧

三者懇談の巻き

先週の金曜日は高校の三者懇談。1年生なのだが、すでに大学受験の話。先日の定期試験が予想を上回る好成績でそれを維持すれば十分、第一志望を狙えるといわれるが、その第一志望もよ〜わからんと出している。とにかく、学費が安い国立で近場という選択肢でい…

高校の参観。

雨が降ってきました。5月もあと1週間ほどとなりました。そのわりに「暑い!」っていう日が少ないように思います。例年ならもっと暑いような気がするのですけれど。 昨日は午後から高校生の長男の参観〜保護者会へ足を運びました。参観・・・・迷ったんですが…

遠足シーズン到来!!

この季節になると通勤電車で遠足に行く児童たちにでくわす。今朝小学校3年生ぐらいの団体が途中から乗ってきた。若い女性の先生が電車に乗り込んだ子ども達に向かっておっしゃる。「乗った途端、なんでうるさいのかなぁ?それでもお行儀のいい方だと思う私。…

いまどきの入学式

最初はそのつもりではなかったんだけども、入学式後の保護者対象教育説明会なんてのに惹かれたので出席することにしてみた。短大生の入学式に保護者なんて少数だと思っていたら、最寄り駅には親子連れの列。中高生の入学式となんら変わりない雰囲気。 そして…

冬に逆戻り?

昨日からとても寒くなっています。出勤前にあわてて、冬の上着に着替えて出なおしました。ボア付きの上着・・・3月も半ばにさしかかろうとしているのにどうかな?と思いましたが、正解です。雨も降り、風も少々きつめの中、税務署と銀行周りはとても冷たく寒…

通勤電車ネタが続きます。

今朝の地下鉄。途中で乗車してきた若い男の子。男の子っていっても10代後半から20代前半ぐらい。顔に大きなマスクをしてスポーツバッグを肩から提げている。入ってきて奥に行きかけたが、空いている席が見当たらず閉まったドアに戻ってきた。私はそのドアの…

通勤電車の中の席取り合戦

通勤電車の席取り合戦といえば、おばちゃんが自分の座れるであろうスペースより狭い場所でも身体をすべり込ませる技は周知のこと。先日、もっとすごいものを見てしまいました。 そのとき、私は運よく座っていたのですが、私の真向かいに中途半端なスペース。…

年賀状当選はがき、4等切手シートが当たる。

昨日、職場で年賀状当選はがきのチェック作業をしてみた。収入印紙を買いに郵便局に出向いたら、カウンターに当選番号が記載された用紙が置かれてあり、「どうぞご自由におとりください」風のそれを1枚頂く。 事務所に戻り、お昼休みに年賀状当選番号確認を…

あけましておめでとうございます。

今頃になってしまいました。年々、新年を迎えるにあたって大掃除もそこそこに暦が次の日に変わるのと同じぐらい、なんら重みもなく、新しい年になっているという状況でございます。くわえて、子どものときのようにお年玉がもらえるとかお年玉をあてにした買…