高校の参観。

 雨が降ってきました。5月もあと1週間ほどとなりました。そのわりに「暑い!」っていう日が少ないように思います。例年ならもっと暑いような気がするのですけれど。


 昨日は午後から高校生の長男の参観〜保護者会へ足を運びました。参観・・・・迷ったんですが、そのあとの保護者会に出席するのでとついでに授業をみましょうと出かけましたが、高校生となれば参観に出てくる保護者は少ないんですねぇ。


 内心・・・しまった・・・と。それでもせっかく早めに出てきたのでそろ〜と教室に入って授業の様子(数�)をみました。先日、中学生の次男の参観では、家庭科ということもあってかずっと横を向いてしゃべっている女の子がいるし、数名、休み時間のごとくの私語を楽しんでる子もいて、イライラしっぱなしでした。


 さすが、高校生ともなれば静かに授業を聴いているもんなんですねぇ。数�の先生も「別解。これは結構センターに出る」とか。やっと受験勉強も終え高校に入学したと思ったらすでに大学受験に向けてスタートしているという状況。大変ですわねぇと人ごとながら思いつつ、ふと見ると、一番後ろに陣取っている男子と女子。「はい73ページを開けて」っていう先生の声が聞こえていないのか?いやその横の私には聞こえているのだから聞こえていないのではなく聞いていないか、スルーしているか・・という状況。


 まぁ、中学校の参観のようにぺちゃくちゃとしゃべって人に迷惑をかけているわけでもないし、よそ様のお子さまゆえ、別にええねんけど・・と思いながら、せっかく受験して入った高校やねんし、もうちょっと勉強したらどないとはふと思う。