Twitterとmixiに同時につぶやいてみたが。

 もともとの性質がまったく違うmixiではつぶやいたところでマイミクどまり。一応、全体に公開はしているが、mixi日記も使わず外部ブログにリンクしているし、いくつか参加しているコミュニティもコメントを残すこともなくロムってるだけ。ほぼ毎日覗いているmixiニュースも見ているだけでそれについてのコメントも残さない。mixiでは底辺の底辺で埋もれている私が唯一使ってみよかと思ったボイスでつぶやいたところでなんら反応もないのは当たり前。予想通り。


 ボイスのつぶやきにも検索がかけられてたら多少ちがうかなと思ったがそういう機能もなく、泡くずとなって消えていくって感じか・・そこからの広がりが期待できない。新しいコミュニティでも作ってそこで盛り上がりでもしたらオフ会なりに発展してそこで広がりもできようが、それはちょっとめんどくさい。マイミク申請にしてもいちいちお伺いを立てなければならない。足跡を残してみたり、都合が悪ければ自分の足跡を消すなんていう発想は女性的やなぁと思ってしまう。miximixiの中で完結してしまって、そこに満足している人はそこから出てこないような気がする。そういう人ばっかりではないとは思うが。mixiアプリとか面白そうなものもあるが、これにしてもマイミクと一緒に楽しむなんて設定があったりで、面倒くさいなぁ。そんなこんなで同時につぶやいてみたところで所詮miximixiだと実感。


 Twitterはどうかとういと、本格的に使い始めたばっかりでよくはわからないけれど、広がりは期待できそう。アカウントを途中で変えてしまって結局リンク切れになっているのだけども、Twitterでのつぶやきがグーグルの検索にひっかかっている。こういうことがmixi内でもあればいいのだけど。昨日は、Twitterでのつぶやきを毎日0時なるとまとめてブログに転送し、自動投稿される設定をしてみた。つぶやきばっかりのブログをSereneBachで一つ作ってそこに自動投稿される。今朝おきて確認したら設定どおりに投稿更新されていた。これはなかなか面白い。こういう発展性がmixiにもあるのかなぁ?私が知らないだけなのかもしれないが今ひとつmixiに面白みが見出せないでいる。とりあえず、せっかくなので思い出したように同時つぶやきも続けてみるか。