予報どおり雨あがったので文房具屋さんへ寄り道。

 昨日の午後からの雨も今日は午後からやむであろうという予報だったので、折り畳み傘で出勤する。昨日の朝、鞄に入れた折り畳み傘を帰りに使ったのでそのままの流れ。今日、夕方の帰り道は雨もあがり折りたたみ傘はくるくると丸めて鞄の中に入れる。私にして大きな鞄を持って移動しているのでそこに入れる。お弁当とお茶ボトルとスケジュール帳やらなんやらで鞄はパンパンに膨れて肩に食い込む。


 右手がフリーになったので、帰りに近くの文房具屋さんによって職場で使うスクラップブックを買う。その文房具屋さんの入り口には、クリスマスカードがたくさん並べられていた。すでに11月も1/3を過ぎている。もうすぐクリスマスなんだと実感させてもらう。左肩の鞄の重さもあり、そこに立ち止まってあれこれ手にとってみる気力がなくとやり過ごし、目的のスクラップブックを探す。


 この文房具屋さんはオフィス街にあるだけあって、品揃えも豊富で実用的。街中にある文房具屋さんはファンシー雑貨なんかも置いてあって華やかさがあるがここはいたってシンプル。だけどいろいろ面白いステーショナリーも置いてあるので本当はもっとゆっくりあれこれ見たいがそれはまたのお楽しみにして目的のものをレジで清算して駅へ急ぐ。


 学生の頃は文房具屋さんにはしょちゅう足を運び、新しいペンやらノートにワクワクしてものだが、大人になって結婚したらとんと足が向かなくなる。そのうち、子供用のキャラクターもののノートやらを買わされるはめになる。その子どもらも中高生になると実用的、使い勝手で文房具を選ぶようになってきた。ん〜いいことだ。私愛用のcrossのテックスリーの書きやすさも共感できるほどに成長した♪