10万円以上の振込みなんてしたことがないから。

 昨日の娘の入学金納入。10万円以上の現金振込みにも本人確認がいるのだそうだ。大学指定の振込用紙なのだから、振込先になんら疑うこともなく、入学金やら授業料であるのは確かな話。こういう場合は例外を作って、本人確認不要にすればいいのにと思った昨日。


 私は99%使わない運転免許証を常時しているので(万が一、どこぞで倒れたときに身分証明とかに役立つ?)これでどうだ!といわんばかりにソレを提示し、関係書類に署名して無事に振込み完了となったのだけど。


 我が家にとっては大金ではあるので後生大事に鞄の奥にしのばせ、ATM出金の金融機関、振込先の金融機関とドキドキしながらの移動。そんな私なのに、新聞には実母から9億円の振込みっていうどこの国の首相の話?という突っ込みを入れた記事を見せられる。ふ〜〜〜ん。9億円って。

 
 5年間にわたってってことなので9億円そのままが動いたわけではないにしろ、1回に動いたお金は私がドキドキしながら持ち運んだお金よりかは多いでしょうに。麻痺してますの?って突っ込みたくもなる。もしかして、1万円なんて私の1円ぐらいな価値?いやいや、私は1円でも大切にお財布の中に鎮座させておりますが。


 そういえば、いつだったのかの新聞に、裕福な環境に育ったからなんて記事があった。だからなんやねん、それがどうしたん?って思ったしだいでございます。