中学生の息子二人はすでに新型インフルエンザ・・・済!!

夏休み後半、3年生も引退したあとの新チーム公式試合会場で蔓延したらしい、新型インフルエンザ。例外にもれず、中1の次男がもらってくる。9月末に控えた運動会の練習どころではなく、7度ちょいの微熱を数日(この時点では鼻風邪。インフル反応でず)引きずって学年閉鎖も解け、さぁ登校という日に8度前半。一日寝かせて翌朝、6度5分だが念のため受診。ここでめでたくインフルエンザA型なので新型と診断が下される。


リレンザを処方してもらう。今年の初め、季節性インフルエンザの疑いあり(反応でず念のため)に処方された漢方薬麻黄湯に匂いにヘロヘロになり服用するのに20分はかかるという有様だったが、吸入型のリレンザはすいすいとこなす。熱も結局、新型といわれてからは6度台の平熱。


自分が出場する競技内容もわからず迎えた運動会も無事に済ませたのもつかの間、今度は中3の長男がクラス感染で発熱。こちらも鼻風邪から始まり9度超えを記録しインフルA型なので新型と診断。リレンザを処方してもらう。

受験生ゆえ、高校体験学習や五ツ木模試を目前に控えていてハラハラしながらもなんとか参戦できる状況になる。


兄弟そろって軽症の新型インフルエンザ。その二人と濃厚に接触している私はいまだ発症せず。数日前の新聞によると私ら年代はどうも免疫があるようなないような・・・で感染率が低いだとか。我が家の例だけでも納得はできるものの、最近の新聞ネタは100%信用できないなと思う。


そして、例年なら12月に入ってからそろそろ接種でもしとこかという季節性インフルエンザワクチン。新型の影響かなんだか薬が少ないらしいという風の噂であわててかかりつけの医院に電話。無事にワクチン接種。これで心おきなく冬を迎えられる♪