久しぶりの快晴

 火曜日は冷たい雨の中出勤。通帳の切り替えで道頓堀の銀行店舗に向かったんだけど、歩道橋のわんさと私服の刑事さん。腕章にそう書かれてあるからそうなんだと思うのだけど。やたら多くて、何かあったのか?いや何かあった緊迫感はなし。歩道を2列3列になってしゃべりながら歩いてはったもの。なんというか、はっきり申して、雨の日の歩道、傘をさしえて道行く人。2列3列は・・・はっきり云うて邪魔なんですけれど。


 すれ違う2,3人に班分かれした刑事さん。ほんま、邪魔やったんです。いったい何があるのかと思っていたらその翌日、わが町に天皇陛下がいらっしゃったというニュース。その前日にたぶん大阪入りしたはったのでしょう。夕方、友達から電話。高速をおりられてからうちの横を通りはったでと。旗振ったか?と。ご近所は大騒ぎだったらしいです。日の丸だらけやったとか。学校から帰宅した息子もあちこちに警察の人がよ〜さんいてはったと。それでその前日の刑事さんたちはそうだったのかと。


 そんなちょっと雨やら曇りやらの今週も最終に近づき、今日はとてもいいお天気です。快晴です。思わず、トイレ掃除をしました。お天気がいいと気分もよくなるのは単純な私ぐらいでしょうか?