クレジットカードの整理

今まで機嫌よく使っていたクレジットカード。某携帯会社のものなんだけど、携帯機種変時に少しでもお得なようにと、公共料金やブロバイダ代金もそのカードに集約していた。結構、ながいこと使っていたのにだ、ここにきてクレジット会社との提携がなくなるとかのお知らせ。そのままそのカードが同じ状況で使えるならわざわざ面倒な手続きをせずにそのまま使うのだけども、そのままだと新しい種類のカードに切り替えるというシステムで、それは初年度だけ年会費が無料だけども次年度からは年会費が発生するらしい。


年会費はいらんしぃ〜と。そこでそう某携帯会社独自のカードに乗り換えることにする。が、カード引き落とし口座は旦那名義で携帯の契約は私名義となっていて、ここがまたややこしいらしい。旦那の携帯を最初に買うときに私が買いに行ったから携帯会社との契約は私になっている。


それでも、次年度から発生する年会費がもったいなくて乗換え作業をチェックをいれつつする。ガス会社とか電力会社とかは申し込み用紙の送付依頼をネットでし、ネットで即座にできたら楽でいいのに、新聞屋さんは電話して用紙を届けてもらわなければならない。


もっともややこしく、今だ作業中というのがYahoo!私の名義のYahooIDはpassも忘れずにいるが、旦那名義のほとんど使っていないのにプレミアム会費が引き落としされているというID。これがIDも不確かでpassにいたってはまったく忘れてしまったという。なので郵送であれこれ書類送付をするがなんだか間違っていて再送要求があって今だ完了せず。


その年会費が発生するカードは、全ての引き落とし契約を移行したら解約するするつもりなので、そのYahoo!IDも全然使っていないIDだし、カード解約とともにID解約というちょっと乱暴な方法もありかなとは思うのだけども、それってやっぱりなぁ〜Yahoo!IDを解約するならするでYahooで解約したのちカード解約と段取りは踏みたいと思う。


あ〜〜PC購入初期のころってIDやらpassやらの意味やらイマイチ理解できず適当にしたもんで、私はヤフオク利用で使うから忘れずに入るが旦那はほとんど使わず本人まったく覚えておらず・・・というのも困ったものだ。