今年の夏〜梅雨が明ける

やっと梅雨明け。例年より14日も遅いそうだ。この後はぐっと暑くなるのかと思うとぞっとする。今年の夏は涼しくって過ごしやすく助かっているのに。大阪では天神祭の頃が一番暑いを云われる。たぶん、天神祭りで夏のエネルギーを一気に使い果たすような、そんな感じなのかもと勝手に思っている。


天神祭りったって、大阪中の人が盛り上がるわけでもないのだろうけれど。独身時代はその1週前に京都の祇園祭と大阪の天神祭に足を運び、夏を満喫したものだけども最近はもっぱらニュースや新聞ネタで聞くだけで終わってしまう。これぞ夏っということもなく、とにかく、天神祭の頃が一番暑く、それさえ済めば涼しくなるを唱えている。


今年の夏は天神祭のころもそんなに暑くもなく、このまま夏の終わりに向かうのかとそれならそれでいいのだけども、あまりにも暑い、いかにも地球温暖化の夏をすごさずに済むのは有難いが、本当にそうなのかなぁ。


こっちはその気なのに、今から暑い夏が始まる。ちょっと時間の観念を間違えてた、すんまへんって謝られても困る。
私の中では天神祭が終わり夏は終わりに向かっていて、すでに暑さのピークは過ぎたと思っているのだから。