新しいファックス電話

念願のファックス電話を購入。PCでメールやり取りでファックス需要はどうなのかというと、我が家の場合、中学生の息子が通信教材(進研ゼミ)の答案用紙のやり取りにファックスを使う。郵送という手もあるが時間がかかる。ファックス利用なら2,3日中に回答が戻ってくる。試験前にはバンバンと利用する。


10年来我が家に鎮座していたファックス電話は感熱紙タイプのもので、これがまた何枚もの回答が戻ってこようものなら、腹帯のごとくたら〜んと電話から用紙がたれる。受けて側としてはさして不具合はないのだけど、どうもこちらから送信する分に不具合が生じているようで話にならない。


買い換えなくてはと思いつつも後回しになっていたが、この春から中3。受験生となる息子にはこの通信教材で乗り切ってもらおうと思っているので、ここらで思い切って購入となった。ネットで購入できるものはなるべくネットという私は、あれこれ検索しこれというブツを見つけた。


普通紙であることが唯一の条件なので、他のあれこれ機能は無視して、なるべくボディが小さく安価なものを選ぶ。ということで、送料入れて1万円也のファックス電話を注文。2日後には我が家到着。定期試験前ということで早速設置でバンバン使う。そのおかげか、理科100点を獲得。テストで満点を取るとお赤飯を炊くというお約束をしているので今晩はお赤飯♪実は、その前、冬休み明けの実力テストでも数学で満点を獲得しているのでお赤飯2回のノルマ。とりあえず、今晩で1回はクリア。


誰のために買い換えたのか?というファックス電話。とりあえず、成果が出たので良しとしよう。が、人間とは欲深いもので、1教科だけの満点に不服な私なので発破をかける。がよくよく考えると上と下にいる姉と弟に関しては満点なんて夢のまた夢。80点でも絶賛という状況。あ〜やっぱり人間って欲ボケなのだ。