阪神なんば線に乗車!!

20日開通した阪神なんば線に昨日、乗車してきた。息子2人となんばパークスに映画を観に行くのに、ちょっと遠回りのもう一つの最寄駅(通常市内に出るには地下鉄中央線を利用する)から、難波に出る行程をチョイス。



駅にすべり込んできた電車は尼崎行きとなっているし、いつもの近鉄電車の色ではない。いつもの最寄駅は大阪市営と近鉄が乗り入れているから車両は近鉄もしくは地下鉄なわけだが、阪神なんば線の車両は近鉄もしくは阪神なわけです。で目の前に止まった車両はどうみても阪神車両。私の知っている阪神電鉄は傾いていて駅のホームとの間がやたら空いているという大雑把なもの。それがまぁ駅の立地がまともなのか近鉄の線路やし傾きもせず車両だけが阪神電鉄というン〜違和感。


目的地の難波駅近鉄難波駅から大阪難波駅と駅名を変えはった。そこで下車して映画館に向かうので、実質近鉄の線路を走る阪神電鉄の車両に乗っただけで阪神なんば線に乗車した実感もなくです。大阪難波駅から向こうに乗車すればそれは阪神なんば線乗車と云えたのかなぁと思いつつ、実家が尼崎ということもあり何人かの人には阪神なんば線が出来て便利になるなぁと云われるが、我が実家の最寄駅はJRだし、私の住む最寄駅は阪神なんば線ではなく地下鉄中央線に乗り入れている近鉄なので、阪神なんば線になんら感慨深いものはなく・・・


地下鉄中央線から千日前線に乗換え、野田に出たら阪神にもJRにも乗り換えられるので私にしたらこっちのほうが便利。まずは話題の阪神なんば線に乗ったというだけのこと。